WWE Best of RAW 15th Anniversary DVD Set(1)

mugiwara-kun2008-02-18



とりあえず、簡単にレビューすることにしました。


まず始めに、「RAW」の誕生について。


コレまで、MSGで定期戦を行っていたが、観客動員に苦戦してきたWW○。MSGから撤退し、人気回復のために注目したのが、TV中継。
アメリカでは「テーピング」といって、一度に数回分を収録して放送していたが(TNAの「IMPACT」もコレに近い。現在はどうなんだろ?)、日本のように、「会場からの生中継」の要素を取り入れたのは「RAW」。

「生放送」ということもあって、「リアルタイムで何が起こるかわからない」ということがヒットして、現在に至る。

このDVDセットでは、放送開始の93年から、五年ごとに名シーンを編集した「総集編」。


  


今回は、「93−97」を。

「アフターバーン」のような感じでスタートするが、

ほとんど、過去のシーンを次々と。

「あのころ、何をしていた」とスーパースターズの回想。
 

「MONDAY NIGHT RAW」のいきさつを関係者の証言を手短に紹介。

このあと、ネイチ対ヘニングのルーザーリーブタウンマッチ

キッド対レザーラモン


HBK対ジャネッティの「元」ロッカーズ対決


ヒットマン対1・2・3キッド

イカー対マンカインドなどの試合(ダイジェスト)に加え、


スキットとして、

ストンコのピルマン宅襲撃

チャイナ登場


ECWの電波ジャック
 


ディーバの火付け役?となったセイブルや

D−Xのクリスマスプレゼントなどの「生放送」ならではのハプニング映像も。


ちょうど、ほぼ同じ時間帯に、ライバル団体WCWが「WCW MONDAY NITRO」というウラ番組(生中継)をぶつけてきたことで、視聴率が下降し始めてきた「MONDAY NIGHT RAW」。



番組名を「RAW is WAR」に変更し、巻き返しに図ろうと・・・・。


(つづく)