「不滅の国際プロレス」DVD BOXって、どうよ?

mugiwara-kun2007-01-25


先日、「和尼」こと「amazon Japan」のショップゾーンにこんなものが。




不滅の国際プロレス DVD BOX

不滅の国際プロレス DVD BOX

えっ?これって、東京12チャンネルで放送されていたもの?

以前、TBSで放送されていたものがDVD化されたが、

こちらは、「ハミングバード」から60分VHSとして三巻リリースされていたものに、日本スポーツ映像(早い話が「ゴング」)から、リリースされた8ミリカメラで撮影していたものが大半だっただけに、スルーした。

以前、S60ごろの月刊ゴングの「プロレスビデオリリースコーナー」によると、「東京12チャンネルで放送された『国際プロレスアワー』の映像は、テレビ東京の局社を引越しするさいに処分され、保管されていない。」というようなことが記されていたが。

これだけではわからないので、発売元の「ポニーキャニオン」のところを見てみると、このような情報が。

◆昭和のプロレスファンに熱狂的な支持を受け、プロレス・アーカイブDVDの牽引役となった『伝説の国際プロレスDVD BOX』から1年3ケ月・・・。今作はテレビ東京へ放映権が移った1974年4月から、団体が崩壊する1981年3月までの貴重な映像の数々を満を持してコンプリートDVD化!
テレビ東京時代の「国際プロレス」映像は前人達が捜し求めたにも拘わらず、局には保管されておらず“まさに幻の映像”となっていた。
★TBS時代に比べ、ネット局も少なく、地方在住のプロレスファンにとってはまさに初めて目にする映像ばかり!
★日本のプロレス55年の歴史の中で埋没していた中後期国際プロレスの映像を総てコンパイルした唯一無二の5枚組DVD BOX!!
★伝説の、エース・ラッシャー木村「金網デスマッチ」を筆頭に伝説の名レスラー、怪奇派達の貴重な試合映像を完全収録!!
★DVD監修にはご存知竹内宏介氏に加え、プロレスライター流智美氏を迎えたコンプリート、オフィシャルDVD BOX!!


愛知在住の自分にとっては、一度もテレビ観戦したことがなかった。なぜか、テレビ静岡三重テレビ岐阜放送と隣県ではやっているのにね!(テレ東系の「テレビ愛知」がまだ開局してなかったこともあるが。)

なぜか、愛知県の蒲郡市でタイトルマッチが行われているのを中継してたりとか。



収録内容については、以下のような記載に。




◆780分の「試合映像」と120分の「歴史の証言者達のコメント」を収録!!

<収録レスラー>
〜伝説の名レスラー、怪奇派達〜
「鉄人」ルー・テーズ、「帝王」バーン・ガニア、「人間風車ビル・ロビンソン、「金髪狼」ニック・ボック・ウインクル、「生傷男」ディック・ザ・ブルーザー、「吸血鷹」ジプシー・ジョー、「流血大王」キラー・トーア・カマタ、「キチ○○犬」マッド・ドッグ・バション、「鉄腕」スーパースター・ビリー・グラハム、「大巨人」アンドレ・ザ・ジャイアント、「お化けかぼちゃ」ヘイスタッグ・カルホーン、「流血怪人」アレックス・スミルノフ、「青銅の爪」キラー・カール・クラップ、「妖獣」バロン・フォン・ラシク 他


ほとんど、「怪奇派」というかB級というかのオンパレードでしたね。

特に、ジプシージョーは、外人ヒールのトップといっていいほどの大活躍。

たとえば、「ジョー対浜口」の金網デスマッチでは、

あまりにも、残忍な行為に画面がこんなことに。(苦笑)

会場のムードも暗く重苦しいムードが、さらに「アングラ」ぽさを演出してていいですね。

エース、ラッシャー木村は金網デスマッチやチェーンデスマッチなどの試合形式でこの団体の看板タイトル、IWAヘビータイトルマッチをやってたりと今思うと、見てみたいものですね。

デスマッチやラフファイトばかりではなく、ニックボックウィンクルが大木金太郎の挑戦を受けるAWA世界ヘビー戦とか、テーズやガニアなどが、全盛期をすぎたとはいえ、レスリングテクニックで日本陣営を苦しめたりと、ベテラン勢の参加。このほかにも、欧州からミレツルノとか、「期待の新星」といわれたマイクジョージとか。モンゴリアンストンパー、好きだったなぁ。(笑)

S54の7月には、アンドレが「限定出場」したり、ダイナマイトキッドが阿修羅原とラウンド制で対戦したりと、今では当たり前の「ルチャルール」をやったりと

吉原代表のプロレスセンスというものが、早すぎたというか、ファンがついていってないところにあったが悔やまれるばかり。

今の時代だったら、ウケるとおもうんだけどなぁ。



国際プロレス中期・後期を支えた貴重な日本人レスラーの試合映像も満載〜
ラッシャー木村マイティ井上寺西勇アニマル浜口グレート草津大木金太郎鶴見五郎、阿修羅 原、田中忠治、大井山勝三、稲妻二郎 他

「気合だぁ〜!」とかワイドショーで「お約束」をやっているアニマル浜口さんは、熱血ファイトでこんな感じだったし。

メキシコ遠征では、外食せず、すべて「自炊」していたということで、「激ヤセ」しなかったツルティモ校長は大井山と組んで「愚連隊」というヒールユニットをしていた映像もあるのか?


あと、全日本プロレスからジャンボ鶴田らを呼んでの「日本リーグ戦(だったっけ?)」とか、新日本のヤマハブラザースと「和製ハイフライヤーズ」マイティ井上アニマル浜口戦のIWAタッグタイトルマッチもDVD化してほしいなぁ。

10数年以上まえに、トレードで入手したVHSが劣化しているだけに、購入したいところ。

今はなき、杉浦アナの実況に、菊池孝、門馬忠雄両氏の解説は入っているのだろうか?


うーん、もう少し様子を見ようかな?



ちなみに、ここで使った映像は、あくまでもイメージなのでご注意を!