不滅の国際プロレス '80-'81 国際パイオニア魂は死なない! 編②

mugiwara-kun2007-03-29







本編のあとに、「DVD発売記念特番」として、BSジャパンにて放送された

『歴史の証言者達が語る「不滅の国際プロレス」』を二部構成で収録。

「第一部」として、このDVDの監修をした流 智美氏と「国際プロレスアワー」歴代解説者3名によるディスカッション番組。(約90分)

出演:流 智美、菊池 孝、門馬忠雄、竹内宏介(画面左から)

当時の国際プロレス中継に欠かせない12チャンネルスポーツ局長やディレクターのエピソードを。

そして、テーマに対し、

パネラーたちが、「今だから言える」ことも交えてのトーク

オールドファンにとっては、引き込まれてしまうような興味深い内容です。


そして、もう一つは「ビルロビンソン」(約30分)。

現在、高円寺のスネークピットジムで指導をしている、ビルロビンソン、宮戸優光をスタジオに迎えて。

このDVDに収録されている「対ガニア」戦を見て、その当時の試合を「技術」的に解説。

「口でいうのもなんだから、実際、体験してみないことには・・・・。」とロビンソンが指導を交えながらの解説を。



これで、レビューは終了。

当時、自分の住む愛知には「TXN」系列がなかったため、視聴したことがなかった国際プロレス。「ラッシャー木村の金網デスマッチ」しか印象になかったのだが、ほかの試合とかみると、レスリングとしては地味だけど、理にかなった試合が多く、関心されられたものも。


テレビ東京が移転の際、国際プロレスの映像を処分してしまい、もはや絶望的と思われた「国際プロレスアワー」。画質としては、お世辞のいえないほど劣化どころか、画像の乱れなどが入っているものがあったが、これは竹内氏所有によるものなのか?もしそうだとすれば、まだ「ベータ」や「VHS」で保存されている映像が残っているかもしれない。権利や肖像権などでクリアできなかったことも考えられる。もし、これらの映像が存在し、諸問題がクリアされれば、後日、改めて発売していただきたいもの。




これは、オススメでしょ!